会社情報
マツダは、大手自動車メーカー。「SKYACTIV技術」を用いた低燃費で動力性能高いエンジンが強みで、「ロードスター」等の人気ブランドを有しています。国内生産に占める輸出比率が約8割と、自動車メーカーで最も高いです。
設立は1920年、平均年収は637万円です。
正式名称は、マツダ株式会社です。
性格
情熱を持つ職人肌のエンジニア気質
マツダの男性社員は、クルマづくりに対して強い情熱とこだわりを持っています。特に走行性能やデザインへの愛着が深く、技術と美しさを両立させようとする姿勢が特徴です。派手ではありませんが、ものづくりに対する誇りを静かに燃やす職人気質です。
挑戦を楽しむチャレンジ精神
規模が大手他社より小さいからこそ、独自技術(スカイアクティブ技術など)で勝負する文化があります。男性社員も困難な課題にも前向きに取り組み、挑戦そのものを楽しむ気質があります。現状維持よりも“面白い未来”を選ぶタイプです。
チームで支え合う協調性の高さ
少数精鋭で開発を行うことが多く、一人ひとりの役割が大きい分、チームワークを重視します。男性社員は互いの知識を共有しながらプロジェクトを進める姿勢が強く、仲間意識や助け合い精神が根付いています。温かく誠実な人柄が多いです。
現場重視の実直さと粘り強さ
マツダでは現場の声を大切にし、実際に手で触れて試しながら改善していく文化があります。男性社員は粘り強く試行錯誤を続け、失敗を糧に成長していくタイプです。理論だけでなく、実行と体験を重視する実直さが光ります。
地元や会社への愛着が強い
広島発祥の企業であることから、地元とのつながりや企業文化への誇りを持つ社員が多く見られます。男性社員はマツダというブランドや仲間への愛着が強く、長く働き続ける人も多いです。派手さはなくとも、深い忠誠心と温かさを持つタイプです。
外見
ネイビーポロシャツの職人気質と実直さ
スーツではなく機能的なポロシャツは、マツダの「現場からクルマづくりを支える」「デザインと技術に向き合う職人魂」を象徴しています。華美よりも機能性・誠実さを重視。
細身でも引き締まった体格=“走りへのこだわり”
腕や肩のラインが浮き出た体つきは、クルマへの情熱・走りの哲学(人馬一体)を体現しているようです。カタログよりステアリングを握るタイプのエンジニア気質。
ベージュのワークパンツに宿る現場主義
スラックスではなくワークテイストなパンツは、生産現場・開発部門・試験走行など、足を動かしてクルマと向き合う“リアルなモノづくり企業”の姿勢を反映しています。
表情は穏やかでも、芯のある眼差し
フレンドリーながら芯のある視線には、大手ではなく“広島発の挑戦者”として、トヨタ・ホンダとは異なる道を選び続けるマツダの誇りと気概が見えます。
スニーカー×動きやすい装い=“走れる開発者”スタイル
動きやすい白スニーカーは、工場も試験コースも飛び回る姿を想起させます。ブランドだけで着飾らない「機能美と心地よさ」の哲学は、マツダのデザイン思想(魂動デザイン)にも通じます。
評価スコア
コミュ力は「3点」
マツダの社員は、自動車づくりに情熱を持ちながらも、落ち着いた実直なコミュニケーションを取る人が多いです。派手さや強い自己主張より、チームで協力する姿勢が重視されます。社交的すぎず控えめな傾向もあり、評価は3です。
給料は「3点」
給与水準は自動車メーカーの中で標準的で、トヨタやホンダほどではないものの、大きな不満のない安定した収入が得られます。ボーナスや福利厚生も整っていますが、突出した高収入ではないため3と評価しています。
休暇は「3点」
有給休暇や長期連休などの制度は整っており、比較的取得しやすい環境です。ただし、生産ラインや新型車開発の繁忙期では休みにくい時期もあり、部署によって差があります。総合的に見て標準的な3です。
イケメンは「3点」
マツダの社員は、派手さよりも誠実で丁寧な印象があり、清潔感のある人が多いです。ファッションは落ち着いたビジネススタイルが中心で、特に目立った華やかさは少なく、平均的な見た目として3と評価しています。
安定は「4点」
「走る歓び」を掲げるブランド力や海外での支持も高く、マツダは中堅メーカーとして堅実な経営を続けています。トヨタとの提携も進み、技術や資金面での支援も期待できるため、将来的な安定性も高く4としました。
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