会社情報
日本テレビ放送網(日テレ)は、読売グループのテレビ放送大手で、民放テレビ局においては最も古い歴史を持つ。視聴率首位。国内外にネットワークを所有するほか、動画配信「Hulu」、スポーツジム「ティップネス」などの放送外事業も展開しています。
設立は1952年、平均年収は1379万円です。
正式名称は、日本テレビ放送網株式会社です。
性格
明るく親しみやすいムードメーカー型
日本テレビの男性社員は、バラエティや情報番組の影響もあり、明るく親しみやすい人が多いです。初対面でもフレンドリーに接し、現場の雰囲気を和ませるムードメーカータイプです。人との距離を縮めるコミュニケーション力が強みです。
企画力と柔軟な発想力に長ける
番組制作において新しい企画や面白さが求められるため、男性社員も発想力が豊かです。視聴者の興味を引く企画を考え、柔軟なアイデアで形にする力を持っています。流行や時代の空気を読み取る感覚にも優れています。
チームで番組を作る協力型スタイル
番組制作は多くの人と協力して進めるため、チームワークを重視する文化があります。男性社員も上下関係より仲間意識が強く、担当者同士で支え合いながら仕事を進めます。現場をうまく回す調整力も高いです。
プレッシャーの中でも粘るタフさ
視聴率や放送スケジュールのプレッシャーが大きく、突発的なトラブルも日常的です。男性社員は時間や状況に追われながらも冷静に対応する力を持ち、粘り強くやり遂げます。体力・精神力の両方が求められる環境です。
社交的で人脈づくりが得意な外向型
タレント、制作会社、スポンサーなど多様な関係者と関わる中で、男性社員は人脈を広げるのが得意です。会話や飲みの席を通じた関係構築にも積極的で、社交性や気配りが評価されます。外向的でフットワークの軽いタイプが多いです。
外見
ベージュジャケットの“親しみやすさと柔らかさ”
明るめのベージュのジャケットは、日テレの社風である「明るく、視聴者に寄り添う」「親しみやすさ」を象徴しています。他局よりも“やわらかくフレンドリーな空気感”が表れています。
オープンカラーのシャツが生むラフなテレビ感
第一ボタンを外したシャツは、バラエティ番組や街ロケなど現場主義のテレビ業界らしい、程よい緩さと親近感を感じさせます。TPOは守りながらも堅さはないスタイルです。
柔らかな表情と視聴者目線のコミュ力
微笑むようなやわらかい顔つきは、「視聴者の目線」を重視し、人との距離を縮める日テレらしい雰囲気。報道一辺倒ではなく、エンタメ・ニュース・スポーツを幅広く扱う社風とも一致します。
ネイビースラックスで締める“バランス感覚”
上下でカラーに強弱をつけることで、明るさと信頼感の両立を体現。フジテレビほど派手すぎず、NHKほど硬すぎない、“中庸と安定感”を持つ日テレらしい装いです。
清潔感+柔らかいトーンのヘアスタイル
整えられつつも自然な髪型は、“朝の情報番組のアナウンサー”や“バラエティ制作マン”のような清潔感と親しみやすさ。イメージとして「人に見られる仕事」を意識した雰囲気があります。
評価スコア
コミュ力は「4点」
番組制作・タレント対応・スポンサー交渉など、人と関わる仕事が多く、明るく柔軟に対応できる社員が多いです。空気を読む力や会話のテンポにも優れ、親しみやすさとプロ意識を併せ持ったコミュニケーションが特徴です。そのため評価は4です。
給料は「4点」
テレビ局の中でも給与水準は高く、30代で年収800〜1,000万円に届くこともあります。報道・制作・営業など職種で差はありますが、放送業界では上位の待遇です。ただし総合商社や外資ほどではないため4としています。
休暇は「2点」
番組スケジュールや生放送、緊急ニュース対応などで不規則な勤務が多く、休日出勤や夜間作業も発生しやすい環境です。制度は整っているものの、実際には休みづらい場面が多く、自由度が低いため2です。
イケメンは「5点」
芸能界や広告業界に近い環境で働くため、見た目や清潔感への意識が高い社員が多く、テレビマン特有の明るさやスタイリッシュさがあります。爽やか・都会的・華やかな雰囲気の社員が多く、魅力度は非常に高いとされるため5です。
安定は「3点」
大手放送局として基盤は強いものの、動画配信サービスの台頭やテレビ離れによって広告収入が減少傾向にあります。会社としての体力はあるものの、将来性という点では変化への対応が求められており、安定は3と評価しています。
理想の男性と出会うならコンパイキタイ

「この会社の男子、飲み会でも楽しそう!」と思ったあなたへ。
実は、気になる会社の人とリアルに出会える方法があります。
マッチングアプリ「コンパイキタイ」は、会社名で相手を検索できる新しいタイプのアプリです。
たとえば「商社の人と喋ってみたい」「IT企業の人ってどんな雰囲気?」「大手メーカーの人と飲んでみたい」など、会社を指定して相手を探すのに最適です。
「1対1の形式」と「友達と一緒に参加できる合コン形式」を選べるので、1人で会うのが不安な人や、まずはご飯・飲みのノリで楽しみたい人にもピッタリです。
会話のきっかけが会社名だから、初対面でも意外と盛り上がれるのもポイント。
「ちょっと話してみたい」「飲み会でワイワイしたい」と思ったら、ぜひ使ってみて下さい。











