会社情報

フジテレビジョンは、フジサンケイグループのテレビ放送大手。若者のテレビ離れやインターネット広告の台頭などによって放送収入が低下。音楽、通販、不動産などの従来事業に加え、ネット配信やVRなどにも取り組んでいます。

設立は1957年、平均年収は866万円です。

正式名称は、株式会社フジテレビジョンです。

性格

エンタメ精神旺盛なクリエイティブ気質

フジテレビの男性社員は、面白いものや新しい企画をつくり出すことに情熱を持っています。発想力が豊かで、エンターテインメントに対する感度が高く、視聴者を楽しませることに強いこだわりがあります。遊び心と企画力のバランスが特徴です。

社交的で人脈づくりが得意

番組制作やタレント、スポンサーとの関係構築が欠かせない環境のため、男性社員は社交的でコミュニケーション能力に優れています。会食や打ち合わせなど、様々な人との関係をスムーズに築くことが得意です。気配り上手な“調整役”も多いです。

スピード感と柔軟性を兼ね備えた行動派

テレビ業界の特性上、情報や流行が変化するスピードが速く、状況に応じて素早く動く力が求められます。男性社員も臨機応変に対応し、瞬時に判断を下す場面が多いです。予測不能なトラブルにも慣れており、アドリブ対応が得意です。

プレッシャーの中で輝くタフな精神力

生放送や視聴率競争など、常に高いプレッシャーが伴う環境で働くため、精神的なタフさが必要です。男性社員は、時間や数字に追われながらも冷静に業務を遂行し、最後までやり抜く粘り強さがあります。失敗を恐れず挑戦する姿勢も魅力です。

チームで魅せる番組づくりのプロ意識

番組制作には多くの部署・スタッフが関わるため、チームワークと調整力が重要です。男性社員も一人で成果を出すというより、チーム全体で成功をつくる意識が強いです。視聴者に届ける番組のクオリティに対し、強いプロ意識を持っています。

外見

ライトグレーのスーツが放つ“軽快さと華やかさ”

明るいグレーのスーツは、テレビ業界ならではの「明るさ」「柔軟さ」「親しみやすさ」を象徴しています。重厚より軽快、堅実さよりも表現力や第一印象を大切にするスタイルです。

ブラックタイの引き締め感とプロ意識

黒のネクタイは画面に映えるコントラストと、番組制作における“締めるところは締める”プロフェッショナリズムを感じさせます。派手すぎず、でも洗練された印象です。

表情は柔らかく、対人コミュニケーション型の雰囲気

軽く微笑むような親しみのある表情は、出演者・スポンサー・視聴者など多くの人と関わる放送局ならではの“人当たりの良さ”や“空気を読む力”を象徴しています。

ヘアスタイルは整っているが少し自由

固め過ぎず動きのある髪型は、クリエイティブな現場・トレンドを追うテレビ業界らしい“遊び心”と“柔軟性”の表現です。自由な発想と、映像映えする身だしなみの両立が見られます。

動きやすいシルエットに感じる機動力

スリムなスーツでも肩回りや袖に若干の余裕があり、取材・会議・スタジオ・ロケなどを行き来する「フットワークの軽さ」を反映しています。華やかさと実務の両面に対応できる装いです。

評価スコア

コミュ力は「4点」

フジテレビの社員は、番組制作やタレント・スポンサーとのやり取りなど、人と関わる場面が非常に多い環境で働いています。明るくフレンドリーな人が多く、空気を読む力や盛り上げる力に長けています。柔軟さと社交性が高いため4の評価です。

給料は「4点」

テレビ局の中でも給与水準は高く、30代で年収1,000万円に届く社員もいます。制作・営業・技術など職種によって差はありますが、賞与も安定して支給されます。ただし総合商社や外資と比べると一歩下がるため4です。

休暇は「2点」

番組制作や生放送のスケジュールに左右されるため、不規則な勤務になりやすく、長期休暇を取りにくい職種も多いです。特に報道・制作現場では休日出勤や徹夜作業も発生します。制度はあるものの、実際には休みにくいため2です。

イケメンは「5点」

芸能界や広告業界と近く、見た目への意識が高い社員が多いです。清潔感・おしゃれさ・華やかさを兼ね備えた人が目立ち、スタイリッシュで垢抜けた雰囲気が特徴です。社内にもタレント的な魅力を持つ人が多く、満点の5としています。

安定は「3点」

テレビ業界全体が視聴率や広告収入の減少、配信サービスとの競争に直面しており、以前ほどの絶対的な安定性はありません。大企業としての体力はあるものの、業界構造の変化を受けやすいため、安定は3としています。

理想の男性と出会うならコンパイキタイ

この会社の男子、飲み会でも楽しそう!」と思ったあなたへ。

実は、気になる会社の人とリアルに出会える方法があります。

マッチングアプリ「コンパイキタイ」は、会社名で相手を検索できる新しいタイプのアプリです。

たとえば「商社の人と喋ってみたい」「IT企業の人ってどんな雰囲気?」「大手メーカーの人と飲んでみたい」など、会社を指定して相手を探すのに最適です。

「1対1の形式」と「友達と一緒に参加できる合コン形式」を選べるので、1人で会うのが不安な人や、まずはご飯・飲みのノリで楽しみたい人にもピッタリです。

会話のきっかけが会社名だから、初対面でも意外と盛り上がれるのもポイント。

「ちょっと話してみたい」「飲み会でワイワイしたい」と思ったら、ぜひ使ってみて下さい。