会社情報

LINEヤフーは、ZHD傘下のIT国内大手。コミュニケーションアプリ「LINE」を運営しているLINEと、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」を運営しているヤフーが経営統合。国内アクティブユーザーの圧倒的な多さに強みがあります。 

設立は1996年、平均年収は654万円です。

正式名称は、LINEヤフー株式会社です。

性格

スピード感ある意思決定と行動力

LINEヤフーの男性社員は、インターネット企業らしくスピードを重視する傾向があります。意思決定が早く、完璧を待つより「まずやってみる」が基本姿勢です。市場やユーザーの変化に敏感で、素早く行動して修正を繰り返す柔軟性があります。

データ思考とユーザー視点の両立

サービス開発において、データ分析を重視しながらも、常にユーザー体験を中心に考えるバランス感覚があります。男性社員も数字に基づいた論理的な判断を行いつつ、「使いやすさ」「わかりやすさ」など感覚的な部分も大事にします。

フラットでカジュアルなコミュニケーション

上下関係よりも意見の中身が重視され、若手でも自由に発言できる環境です。会議でもニックネームやファーストネームで呼び合うことが多く、男性社員もカジュアルでフラットな態度を取ります。服装や働き方も比較的自由です。

挑戦を恐れないベンチャー精神と柔軟さ

大企業でありながら、ベンチャー企業のような挑戦志向が根付いています。失敗を過度に恐れず、新しいサービスや技術に積極的に取り組む姿勢があります。固定観念にとらわれず、必要に応じて方針転換できる柔軟な思考も特徴です。

自分の専門性を高める職人肌タイプも多い

一方で、特定の技術や領域に深くこだわる“職人肌”の男性社員も多く存在します。エンジニア・データサイエンティスト・プロダクトマネージャーなど、それぞれの分野で専門性を追求し、自分の技術に誇りを持っています。静かに熱く仕事をやり遂げるタイプです。

外見

ロゴ入りパーカーの親しみやすさ

企業ロゴやキャラクターがあしらわれたパーカーは、LINEの「ユーザーとの距離の近さ」「キャラクター文化」と、ヤフーの大衆性・生活密着型サービスを象徴しています。

カジュアルなTシャツ×デニム

Tシャツとデニムという服装は、服装規定が緩く自由な社風を表すと同時に、スピード感ある開発スタイルやプロダクト思考の文化にもつながっています。

ゆるく見えて機能的なシルエット

全体的にリラックスしたスタイルですが、清潔感は保たれており「ユーザーファースト」「合理性」「無駄のない開発文化」の姿勢が感じられます。

優しい笑顔とフラットな雰囲気

穏やかな表情は、LINE・ヤフー双方に通じる“フラットなコミュニケーション”や部署間の距離が近い文化、若手も意見しやすい環境を反映しています。

スニーカーに宿るスピード感

動きやすい白スニーカーは、素早く動き改善を繰り返す「アジャイル型開発」「試して学ぶ文化」を象徴しています。オフィスからイベント・開発現場までシームレスな行動力も感じます。

評価スコア

コミュ力は「4点」

コミュニケーションサービスを提供する企業らしく、相手に伝わる表現力やチームでの連携力が高い社員が多いです。部署間のコラボも多く、企画力やプレゼン力が求められる環境です。柔軟でフラットな社風もあり、人当たりの良さや説明力の高さから4としています。

給料は「3点」

給与水準は国内IT企業として平均的で、外資系や大手メーカーよりはやや控えめです。成果に応じたインセンティブや評価制度はありますが、急激な昇給よりも安定した年収推移となる傾向です。特別高いわけではないため3の評価です。

休暇は「3点」

リモートワークやフレックスなど柔軟な働き方は整っていますが、サービス運営企業のためトラブル対応やリリース前は忙しくなることもあります。有給取得率は部署により差があり、完全に休みやすいとは言い切れないため3としました。

イケメンは「4点」

デジタル・広告・クリエイティブ領域の仕事が多く、清潔感がありおしゃれな社員が目立ちます。カジュアルながら洗練されたファッションや、都会的でスマートな雰囲気の人が多い印象です。派手すぎずバランスの良い魅力があるため4としています。

安定は「3点」

国内トップ級のユーザー数を持つ一方、広告市場の変化や競争激化、統合後の組織再編など、不確実性も残ります。事業基盤は強固ですが、外資系のような成果主義やスピード感があり、終身雇用型ではないため安定は3です。

理想の男性と出会うならコンパイキタイ

この会社の男子、飲み会でも楽しそう!」と思ったあなたへ。

実は、気になる会社の人とリアルに出会える方法があります。

マッチングアプリ「コンパイキタイ」は、会社名で相手を検索できる新しいタイプのアプリです。

たとえば「商社の人と喋ってみたい」「IT企業の人ってどんな雰囲気?」「大手メーカーの人と飲んでみたい」など、会社を指定して相手を探すのに最適です。

「1対1の形式」と「友達と一緒に参加できる合コン形式」を選べるので、1人で会うのが不安な人や、まずはご飯・飲みのノリで楽しみたい人にもピッタリです。

会話のきっかけが会社名だから、初対面でも意外と盛り上がれるのもポイント。

「ちょっと話してみたい」「飲み会でワイワイしたい」と思ったら、ぜひ使ってみて下さい。